コラムColumns

2022/
11/22
「取材の裏側」 羽後 久昌寺さん編

先日次号ら・てvol.10の取材で、秋田県羽後の久昌寺さんへお邪魔してきました。

羽後といえば、西馬音内の盆踊りやそばが有名、見ても良し!食べても良し!の楽しい街!

そんな羽後にある久昌寺赤石ご住職の奥さまがこの地でアロマを作っているということで、ご住職と奥さまにお話を伺ってきました。

お互いを尊敬しているのが伝わってくるお二人。アロマの心地よい香りの中で取材は進みます。その効果か、穏やかな空気感の中でたくさんのお話を聞かせていただきました。

取材の後半は実際の精油作業。

企業秘密や本誌の写真掲載もあるので、この場では詳しくはお伝えできませんが、こちらは精油の最初の一滴を首を長くして待っている赤石さんと、一緒に取材に行った実行委員会の尾久さんです。楽しみに待っている子どもみたいで(失礼な言い方ですみません!)思わず撮影してしまいました!

こちらの記事の詳細は、ら・てvol.10にて!間もなく発行です、お楽しみに!

ら・て編集部

記事をさがす

ページトップへ