コラムColumns

2022/
11/25
札打ち(秋田市)~その1~

いよいよ冬の気配が強まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2022年も残すところあと1ヶ月ほど。そして年が明けたら来る116日(月)は「久保田三十三番札所巡礼」通称“札打ち”です!

編集部は今年の札打ちに参加させていただきました。たくさんの方が新仏さんを供養するため、または様々な想いを抱え秋田市内の観音さまを巡礼されていました。少しでもその雰囲気を伝えることができればと思い、当日まで何度かに分けて札打ちに触れていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

この巡礼ルートは一例、ご本人の回りやすい順番でOK。

まずは、ら・てvo.7に掲載したマップです。今年はこのルートで巡回。0時ころからスタートし、車で移動しながら5時ころ終了しました。所要時間はだいたい5時間程度でした。

当日が近づいたらまたアップしますがまずはこちらを見て想像を膨らませてください!

“札打ち”まであと52日!

編集部

記事をさがす

ページトップへ