コラムColumns

2023/
01/06
札打ち(秋田市)~その4~

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年が明けて早6日が過ぎました。今年は卯年だけあって時間がすぎるのが早く感じ、気がつけば「久保田三十三番札所巡礼」通称“札打ち”まで9日となりました。

今回は、14番札所から旭北、寺町、大町方面の一部をご紹介いたします。

前回から続き、14番札所はら・て実行委員長でもある大悲寺さん。昨年は、山門をくぐって右手側のお堂に準備されていました。

           14番札所 大悲寺さん 山門をくぐった右手側に札を貼れます

15番札所は大悲寺さんのお隣妙覚寺さんです。妙覚寺さんでは昨年は暖を取れるスペースもあり、さらに温かい飲み物も振る舞ってくれていました。巡礼はちょうど半分くらい、疲れが出てきた体に染み入ります!

        15番札所 妙覚寺さん 暖をとれるスペースがあります、ありがたいですね

次の16番札所は妙覚寺さんから道路を渡った光明寺さんにあります。光明寺さんは18番札所ですが、16番も兼ねていらっしゃいます。

17番札所は善長寺さん。善長寺さんは1415番札所のお向かいさんです。16番札所がある光明寺さんへ行く前に足を運んでも良いかもしれませんね!

どんどん進みます。次は19番札所の宝性寺さん、ここからは20212225番普伝寺さん、23番龍泉寺さん、24番釈迦堂光明寺さん、26番当福寺さんへと竿燈大通方面へ進みます。

その後竿燈大通りを渡り、27番札所は鱗勝院さんです。こちらでは昨年はみかんの振る舞いがありました。

          27番札所 鱗勝院さん こちらではみかんの振る舞いがありました

鱗勝院さんのあとはいよいよ札打ちも終盤、次回は保戸野から八橋方面の札所をご紹介します!

編集部

記事をさがす

ページトップへ