いそしむ暮らし
6月下旬、秋田七福神の一つである福禄寿さまがいらっしゃる秋田市の乗福寺では、山道や境内に色とりどりの500株ものあじさいが咲き始めていました。
きれいにととのえられた玄関先の植え込みやお庭、家庭菜園を見かけるとどんな方が育てたのだろうと興味がわきます。
きっと、朝起きれば空を見て、水やりや草取りに気を配り、日々の生長を楽しんでおられるのでしょう。ようやく咲いた花や実りに感謝し、誰かと分け合ってもいるのでしょう。
天気に左右される外仕事は難儀なことです。でもそこにあるのは心を亡くす忙しさではなく、精を出して励みいそしむ、楽しさのように感じます。
ともすれば私たちは、暑い寒いといって窓を閉め切り、陽も月も見ないままなりわいに忙殺されます。便利で新しいものやいくらでも安価なものを買い簡単に使い捨ててしまいます。
容易に野菜や草花は育てることはできませんが、その背景にある自然やつくり育てる人を想像することはできます。野山を歩いたり土を耕す時間はなくても、朝に夕に窓を開ければ、折々の風や鳥・虫の音に触れることができます。打ち水で涼んだり縁側での花火も夏の楽しみ。
まずはそんなところから少しずつ、いそしむ暮らしを始めてみませんか。
ら・て編集部
< information >
曹洞宗 乗福寺
〒010-0822 秋田県秋田市添川添川4